06戸塚 7.道しるべ 1 2 3 4 5 6 7 まとめ 目次へ | |
鎌倉道道しるべの謎。筆者がこの問題に踏み込むきっかけになったテーマであり、TVでもよく取り上げられるのでまとめておく。 江漢図B1が広重図Cを単純コピーしただけのものなら、こうはならない。/江漢図は現地の写生である−−という初期の議論である。 |
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A 妙秀寺 B1 江漢図 B2 |
C 広重図 D 日立前 |
広重「戸塚」吉田橋のたもとにあった鎌倉道みちしるべは、近くの妙秀寺に移設保管されている。 地元の郷土研究では、字体や形が違うことから、妙秀寺Aは広重の道しるべCとは違うのではないかという疑問が指摘されていた。 この話は美術界にも伝わり、昭和36年近藤市太郎「世界美術全集別巻」に、いきさつが記されている。 昭和37年の徳力富太郎氏「東海道昔と今」では、「親の仇に巡り会ったような心境」で妙秀寺の道しるべと対面するが、石碑の雰囲気が違うことで失望する。 |
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★江漢図の道しるべB1は、字体も塔の形も妙秀寺Aとよく似ている。 B1は写真→印刷→写真なので文字がぼけているが、原図ではB2のように読めた。上部の傷まで写されているように見える。 |
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「右あわしま道」の部分は、現在石碑に残っていないが、多分臨時に浅く彫られた後刻で、江漢の時代には読めたが、その後摩滅したものと思われる。 吉田橋を右折すると、大善寺に淡島神社があり、小さな祠だが婦人病に卓効があった。 |
★戸塚には、広重図Cとまったく同じ字体の道しるべDが、別な場所(現在は日立前)にある。 | |
広重は場所を間違えて描いた可能性がある。 戸塚宿には、東海道と鎌倉道との分岐点がAB2ヶ所あり、両方に大きな道しるべがあった。 地元では、吉田橋からの道Aは川土手を通る単なる間道(近道)。 分岐点Bが正規の鎌倉道と考えていた。(相模国風土記稿) (仮説) 広重は保土ヶ谷から駕籠に乗り、A点で下りるつもりが、乗り過ごしてB点まで行ってしまい、そこにあった別な道しるべを写した。 |