54大津 3.広重の後摺り 1 2 3 4 5 6 まとめ 目次へ | |
(A)標準的な「山あり」。屋根と屋根の間の白い三角は琵琶湖である。 |
琵琶湖抜きの「山あり」。 |
(C)ぼかし位置を決めるための試し摺り。青板にノミ跡が出来た。 「広重の世界展」1996では初刷りとして展示された。 |
様々な「山あり」大津 昔から、山のあるのが初摺りと言われていたため、出版物には様々な「山あり」が掲載されている。 (A)標準的な山あり。白く光る琵琶湖の向こうに逢坂山があることになり、実際の地形と矛盾する。 (B)地形の矛盾を避けるために、琵琶湖を消した摺り。 (C)山を入れる場合、青(空)のぼかしと、黒(山)のぼかしが重ならないように、ぼかしの位置を決める必要があった。 この図は位置決めのための試し刷りで作品ですらない。 この作業で、青板にぼかし位置を示すノミ跡が入った。 ノミ跡を追えば、刷りの前後が分かるはずである。 1996年生誕200年記念「広重の世界展」で、この一目で分かる試し刷りが「初刷り」として堂々と展示されていた。カタログ参照 内田実「広重」昭和5に、次のような意味不明の一文があり、これに忠義立てして初版としたのであろう。 「大津の初版では、空が一面に藍潰しになっている。」 |