54大津 4.山の比較 1 2 3 4 5 6 まとめ 目次へ | |
広重東海道五十三次大津以外の山との比較 |
|
同じ広重東海道五十三次シリーズの他の作品(金谷、石部)と較べて、大津の山は薄汚く、明らかに見劣りする。 大津の山は後から入れたものであることが明白である。 中右瑛「安藤広重のナゾ」では、美術界の「故老」の談として 「山なしで摺った作品を売り出したが・・・有名な逢坂山が必要と気付き・・・あわてて山を刷り込んだ・・・色の違いなどの不自然さが出た・・・世に残る山のある作品はほとんどが後で刷り込んだもの・・・」と言わせている。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ある本で、「後で刷り込んだかどうかについて、コンピューターで重ねてみれば同じ形かどうかですぐ分かるはず」という意見を見た。 「後で刷り込んだ」について、広重研究者に誤解があるようである。 「一旦市場に出たあと、流通の段階で入れた」のではなく、「版元が後摺りで入れた」ということであるから、コンピューターで較べても山の形は全部同じである。 |