江漢五十三次概論 TV番組説明資料
大畠洋一 CD総目次に戻る BSジャパン(BSデジタル) 2008/11〜2009/1 「広重東海道五十三次は盗作だった?!」放映 このTV番組を見た人のための補足説明用に作成した資料(冊子)であるが、江漢/広重五十三次概論としても まとまっていると思うので、CD版に転載する。 |
目次 大畠説の構成 A論.モデルコピー論 (江漢五十三次、広重五十三次のどちらがモデルか) B論.これまでの広重定説の崩壊(以前からすでに自己崩壊) C論.広重五十三次の謎と謎解き(広重東海道五十三次には昔から謎が多い。) D論.江漢五十三次の作者は江漢本人か(ホンモノかニセモノか)江漢本人の証明 E論.江漢五十三次の成立事情 F論.広重五十三次の成立事情 鑑定への批判 |
G論 広重は、江漢図の原資料(江漢写真鏡スケッチ/取材メモ・・)を参照していることの証明。 H論 北斎モデル 美術界の定説に反して広重は各所で北斎をモデルにしている。 |
A〜Hのあらゆる角度から見て、江漢図が広重図のモデルであり、江漢の真筆であることは間違いない。 「総合判断して・・」というよりも、「どの項目を取り上げても、江漢図が広重図のモデルであり、江漢の真筆である事を示している」と言った方がよいであろう。 |
TV番組への批判 | |||||||||||
下表のように(1)「広重図はコピーかどうか」と(2)「江漢本人かどうか」は、本来、別な議論である。※ 番組は、AB論と鑑定を比較するような構成になっており、論理上おかしいということで、直前になってD論を若干挿入したが、全体として中途半端な印象になった。 |
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●C論(以前から言われていた「広重五十三次の謎」の解明)は、今回TVでは取り上げられなかった。 ●鑑定への批判もTV収録したのだが、時間の関係で放映されなかった。 |
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※「冤罪かどうか」と「真犯人は誰か」の議論に似ている。 真犯人が現れれば自動的に無罪になるので、全く無関係とは言えないが、真犯人が出てこなくても冤罪は冤罪である。 二つを区別して議論しないと判断を誤るもとになる。 |