北斎の東海道五十三次 (資料) 論考目次へ |
広重五十三次以前に、すでに北斎の五十三次が8シリーズ出ていたが、大して売れていなかった。 年表から分かるように、北斎五十三次は十返舎一九の膝栗毛の人気に便乗したものである。 (広重五十三次は、すでに膝栗毛の時代ではない。) |
保永堂は、膝栗毛が終わって十年も経ってから、北斎よりずっと知名度の低い広重を起用して、「大判極彩色55枚揃」という大型プロジェクトを企画/実行した。結果は大当たりだったが、保永堂にはどんな勝算があったのだろうか。 ●これまでは、「広重の京都旅での現地取材に期待した・・・」と説明されていたが、今や「広重の京都旅はなかった」ことが研究者の常識である。 |
北斎東海道は、広重五十三次のような大判ではなく、いずれも小版で色も地味である。 北斎五十三次は風景はあまりなく人物が主体である。 広重五十三次は(それまでの北斎五十三次と違って)現地で写生した実景であることを謳い文句にした。 |
以下、北斎五十三次の一例を示しておく。 北斎美術館2風景画(集英社)1990 ほかより |
6シリーズ 丸枠通しNo 小型ヨコ 伊勢屋利兵衛 |
7シリーズ 絵本駅路鈴 隷書 通しNoふりがな 中版タテ 伊勢屋利兵衛 |
8シリーズ 道中図譜 (冊子本) 逓信博物館蔵 |
参考: 同じ場所を描いた北斎図 2シリーズ(1804頃) と 冨士三十六景(1834頃) 保土ヶ谷境木付近 北斎ほどの名手でも最初は下手くそで、30年かけて少しづつ上手くなっていることがよく分かる。 ところが広重は最初の出世作が生涯最高の出来映え。何故だろう? 大天才? それとも江漢図のモデルがあったため? |
「葛飾北斎 東海道五十三次」 1994岩崎出版より |