石川博司著  石佛雑記ノート 11   発行 多摩野佛研究会 
目次   ◎ 「流山庚申塔探訪」展   ◎ 流山市立中央図書館        ◎ 流山市内を廻る
       ◎ 多門寺の石佛巡り     ◎ 成田市内の庚申塔巡り     あとがき
「流山庚申塔探訪」展

 平成19年7月20日(金曜日)は、企画展「流山庚申塔探訪」は開催されている千葉県流山市加にある流山市立博物館を訪ねる。7月7日(土曜日)に、同館の館長名で多摩石仏の会宛に企画展の案内とチラシが届いたから、この催しを知った。この通知がなければ、知らずに過ごしたと思う。
 博物館に入り、企画展の「流山庚申塔探訪」を後にして常設展示場を廻る。山王二十一佛種子の板碑をみて、前にこの館に来たのを思い出した。13年7月22日(日曜日)に庚申懇話会7月例会で流山市立博物館を見学した時の記録「吉川と近郊を廻る」(『平成十三年の石佛巡り』所収 多摩野佛研究会 平成13年刊)には、次のように書いた。
    午後の見学は、千葉県流山市加一丁目にある同市立博物館から始まる。館内では企画展「流
   山と自転車」が催されている。常設展示には、複製であるが見逃せない板碑1基がある。それ
   は、申待供養銘がある天正五年の廾一佛板碑である。
    この板碑は古くから知られたもので、3輪善之助翁の『庚申待と庚申塔』(不二書房 昭和
   10年刊)に載っている。同市鰭ヶ崎・東福寺の庚申板碑を複製したものである。朝みた吉川の
   廾一佛板碑に比べて彫りが鮮明で、種子の一つ一つが読み取れる。
    この板碑以外にも「バク」一尊種子・「カ」一尊種子・「キリーク」一尊種子・「キリーク
    サ サク」三尊種子、それに十三佛板碑が揃っているから見応えがある。「バク」種子の板
   碑も少ないが、中々「カ」種子の板碑はみられない。
 館内の石佛写真展示の中には、市野谷・東円寺の丸彫り薬師十二神将立像を撮ったものがある。7月7日(土曜日)の石仏談話室では、講師の角田尚士さんが延享3年11月造立の「水沢山頂の十二神将」を話された。水沢山頂の神将は、1基1体ずつ光背型塔11基に浮彫りされたもので、「吽陀羅大将」が欠けている。
 常設展示場を一巡してから、特別展示の「流山庚申塔探訪」へ向かう。この企画展の会期は、7月15日(日曜日)から9月17日(祝日)までである。
 チラシの裏面に記すように、1 庚申板碑、2 庚申塔の移り変わり、3 もっと細かく、4 聞き取り調査 庚申講の4コーナーから構成されている。
 入口に「庚申信仰とは」の解説パネルがああり、「1 庚申板碑」には、市内の山王二十一社本地佛種子板碑3基の資料が展示されている。最も古いには弘治3年板碑、上部に天蓋、下に「バク」を首尊にして4列4段に各種子を配す。「タラーク」の下に「奉庚申(待供養)」の銘がある。
 次は天正5年板碑、日月と天蓋の下に「タラーク」を首尊にして4列4段に各種子を配し、下部に三具足を陰刻する。「タラーク」の左右に「申待」と「供養」の銘を刻む。
 他の1基は年代不明の板碑、前の2基が拓本展示であるのに対し、この板碑は実物展示である。日月と天蓋の下に「タラーク」を首尊にし4列4段に各種子を配し、残念ながら下部は欠失している。
 「2 庚申塔の移り変わり」では、「庚申塔の定義」が次のように規定されている。
   ・ 庚申信仰によって建てられたことを銘文に記してあるもの。
   ・ 青面金剛の像か文字を刻んであるもの。
   ・ 見ザル・聞ザル・言ザルの3猿があって、ほかの造塔目的が記されていないもの。
   ・ 猿田彦大神の像か文字が刻んであるもの(他の目的の場合は除く)。
 ・は銘文基準、・は青面金剛基準、・は3猿基準、・は猿田彦基準といえよう。これまで庚申塔の定義を明確に示すことは稀である。この基準は『庚申塔の研究』(大日洞 昭和34年刊)に準じたものである。
 このコーナーの陳列ケース内には、4基の庚申塔の実物があって参考になる。実物展示は、大畔の寛文十三年板碑型文字塔、西深井の板駒型合掌6手青面金剛刻像塔、西深井の享保16年柱状型文字塔、大畔の天明9年剣人6手青面金剛刻像塔の4基である。
 「3 もっと細かく」のコーナーは、壁面パネルに青面金剛以外の刻像塔の主尊・青面金剛・猿田彦大神・3猿・2鶏・日月が写真と解説文が掲示されている。中央の囲み展示には、中央に「一番造立者多い庚申塔」や「一番背の高い庚申塔」など4基が「注目の庚申塔」として挙げられている。見下ろせるように少し斜面になったパネルには「紀年銘」や「信仰銘」など銘文に関する事柄が写真と解説で示されている。
 「4 聞き取り調査 庚申講」コーナーは、庚申堂の木祠、「庚申 佐田彦大神」の掛軸、大正9年の「庚申祭芳名録」や「庚申祭買物帳」、無尽の竹製の籤などが展示されている。
 反対側の壁面には、中央に流山市内の庚申塔の分布図を掲げ、市内各地のある庚申塔の写真パネルを左横に9点、右横に6点展示している。
 これらについては、階下にある博物館事務所で販売している流山市立博物館調査研究報告書24『流山庚申塔探訪』(流山市教育委員会 平成19年刊)に詳細に記されている。頒価は消費税込みで1330円である。この本は、企画展に先立ち4月1日から頒布されている。(平成19・7・24記)
流山市立中央図書館

 平成19年7月20日(金曜日)は、企画展「流山庚申塔探訪」を開催している流山市立博物館を訪ねた後、同じ建物にある同市立中央図書館に寄る。
 博物館の常設展示場で十二神将の石佛写真をみつけたので、事務所で所在地を尋ねると同市市野谷・円東寺所蔵のものという。参考用の図書として同博物館調査研究報告書5『流山の石仏』(流山市立博物館 昭和62年刊)をみせていただく。残念ながら残部はないという。もしこの本をみたいならば、市立中央図書館の郷土資料にあるからご覧になったらと勧められる。
 博物館事務所の先に中央図書館があるから、他にも石佛関係の図書が蔵書されていると考えて階上の郷土資料が集まった書棚前の席に座る。『流山庚申塔探訪』320頁に記載されている「引用文献・参考文献」にみられるように、庚申塔を含めて流山の石佛についての文献は、次の通りである。
   1 『流山市金石文記録集 上巻』  流山市教育委員会  昭和46年刊  162頁
   2 『流山市金石文記録集 中巻』  流山市教育委員会  昭和48年刊  259頁
   3 『流山市金石文記録集 中巻』  流山市教育委員会  昭和49年刊  225頁
   4 『流山市金石文記録集 追録』  流山市教育委員会  昭和49年刊  208頁
   5 『稿本 流山市金石文目録』   流山市教育委員会  昭和51年刊  190頁
   6 『流山の石仏』         流山市立博物館   昭和62年刊  192頁
   7 『流山庚申塔探訪』       流山市教委・博物館 平成19年刊  320頁
 庚申塔に関していえば、今年3月に刊行された『流山庚申塔探訪』がこれまでの資料に加えて最新情報が記載される。石佛1般に関しては『流山の石仏』がよく、これまで発行された『流山市金石文記録集』の各巻が集約され、その後の調査が収録されている。
 博物館の常設展示場でみた十二神将は、『流山の石仏』46頁にデータが掲げられている。他にも道祖神・疱瘡神塔・待道塔・三十番神塔など興味ある石佛が載っている。特に157頁から191頁にかけて「流山市石造文化財所在地別一覧」が市内を45区分し、それぞれの地域にある石佛を列記し、所在地図が添えてある。
 一応、図書館で各書をチェックしてから、市内の庚申塔巡りを行う。(平成19・7・25記)
流山市内を廻る

 平成19年7月20日(金曜日)は、流山市立博物館で開催している企画展「流山庚申塔探訪」を訪ねた後、同じ建物にある同市立中央図書館に寄って市内石佛関係の図書をチェックする。一通り本をみてから、市内の石佛巡りを行う。
 今回のコースは、最初の平和台・大宮神社から流山・浅間神社〜光明院〜赤城神社を経て最後に流山寺を廻るように大まかに決め、先ず大宮神社へ向かう。
 博物館や図書館がある加から平和台に入り、途中で寺がみえたので寄ると本行寺である。境内にある丸彫りの浄行菩薩が目を引く程度かと思って墓地に入ると、施無畏印・与願印を結ぶ釈迦如来立像(像高93cm)がある。光背型塔(124×54cm)の浮彫り像で、像の右に「奉造立題目講壹結人数廾4人」、左に「延宝七己未天十月廾三日」の銘を刻む。
 次に大宮神社を訪ねる。先ず境内でみたのは駒型塔(35×19×11cm)の正面を深い掘込みを入れ、「疱瘡神」の主銘を記す。右側面には「明治三十四年一月□日建」の年銘がみられる。
反対側には、駒型塔(30×21×11cm)の正面に「妙法」と横書きし、中央に「弓箭稲荷大善神」の主銘、両横に狐像(像高13cm)の浮彫りがある。右側面に年銘の「昭和八年十二月吉日」、左側面に施主銘の「流山 染谷為二郎/五十四才」を記す。
 この大宮神社は今回が初めてかと思ったら、平成9年8月17日(日)の多摩石仏の会8月例会で鈴木俊夫さんの案内によって流山市内を廻った時に訪ねている。この日はJR武蔵野線南流山駅に集合し、鰭ケ崎・東福寺〜木・観音寺〜木・香取神社〜流山7・流山寺〜流山6・赤城神社〜流山6光明寺(院)〜流山6・長流寺〜流山5・路傍木祠〜流山3・路傍〜流山2・閻魔堂〜流山1・浅間神社〜平和台5・大宮神社〜平和台4・大原神社〜平和台4・真城院〜恩井・熊野神社〜鰭ケ崎・東福寺を歩き、起点の南流山駅から帰途についた。この日の途中に寄った平和台4・大原神社から流山6・長流寺までは、1部の順序に違いがあるが、ほぼ今回コースと逆である。
 境内を出ると参道の左右に石佛が並んでいる。右側に次の3基の文字庚申塔がある
   1 天保2 板石型 「庚申塔」                91×51
   2 寛政6 柱状型 日月「バン 青面金剛」(台石)3猿    81×35×33
   3 文化11 柱状型 日月「庚申塔」(台石)3猿        73×35×33
 1は表面に主銘「庚申塔」、裏面に年銘の「天保二辛卯年十一月日」を刻む。台石正面には横書きで「講中」とあり、下に縦書きで「秋谷佐5兵エ(等14人の氏名)」、続けて横書きで「世は人」、下に縦書きで「善照院/三上七右エ門/富塚太左エ門」と記す。
 2は正面に「バン 青面金剛」の主銘、右側面に「寛政六年甲寅/閏十一月吉日」年銘を彫る。台石の正面には内向型3猿(像高16cm)の浮彫り、右側面と左側面の両面に施主銘を連記する。
 3は正面に主銘「庚申塔」、右側面に年銘「文化十一年甲戌三月」、左側面に地銘「下総國葛飾郡加村」の銘がある。台石の正面に内向型3猿(像高13cm)を陽刻する。下の台石正面に施主銘を並べ、最後に世話人3人の氏名が誌るされている。
反対側の左側にも文字庚申塔3基が横1列に並ぶ。
  4 文化14 柱状型 日月「ウーン 青面金剛」(台石)3猿   73×31×24
   5 文化1 柱状型 日月「ウーン 青面金剛」(台石)3猿   62×29×22
   6 寛政11 柱状型 日月「ウーン 青面金剛」(台石)3猿   72×32×24
4は正面に「ウーン 青面金剛」、右側面に「文化十四丑年/加村 善照院/染谷治兵エ(等6人の氏名)」、左側面に「十一月吉日/杉谷半右門(等5人の氏名)/願主 三上七一」の銘文を彫る。台石正面には、内向型3猿(像高13cm)の浮彫り像がある。
 5は正面に「ウーン 青面金剛」の主銘、右側面に「文化元甲子十一月吉日」の年銘、左側面には「加村」の地銘を刻む。台石の正面には正向型3猿(像高13cm)の浮彫り、右側面と左側面の両面に施主銘が並んでいる。
 6は4と5同様の主銘が正面に「ウーン 青面金剛」、右側面に「寛政十一未年」、左側面に「十一月吉日/加村」とある。台石の正面に正向型3猿(像高13cm)の陽刻、右側面と左側面の両面に施主銘が記されている。4の本塔側面や5と6の台石側面に刻む施主銘の中に1にある「善照院」銘がみられる。
 その先にも、庚申塔4基を含む1群の石佛がある。庚申塔は次の通りである。
   7 元禄6 板駒型 日月・青面金剛・2鶏・3猿       106×52
 7は上方手に円盤を執る合掌6手像(像高59cm)、像右に「奉供養庚申為結衆拾八人安楽也 信心施主」、左に「元禄六癸酉年十月廾五日 敬白」、下部に正向型3猿(像高14cm)を浮彫りする。
   8 寛文7 光背型 地蔵「奉造立庚申・・」         127×48
   9 寛延4 板駒型 日月・青面金剛・1鬼・3猿        91×45
   10 正徳4 板駒型 日月「南無妙法蓮華經」3猿       106×47
 8は錫杖と宝珠を執る地蔵立像(像高91cm)が主尊である。像の右に「本願心誉上人/奉造立庚申二世安全所 六郎(等4人の名)」、左に「寛文七丁/未年十月十五日信心施主敬白 又兵衛(等2人の名)」の銘を刻む。
 8と9の間には、聖観音立像(像高86cm)が浮彫りされた光背型塔(117×45cm)がある。像の右に「奉造立爲念佛供養菩提也 干時延宝三年乙卯年/八月吉日/信心施主敬白」、左に「彦右ヱ門」などの施主銘が3人ずつ4段に誌されている。
 9は典型的な合掌6手像(像高56cm)で鬼の上に立ち、下部には正向型3猿(像高10cm)を陽刻する。左側面に「寛延四辛未十月庚申建之/加村/講中」の銘がみられる。この年の10月庚申日は、10月27日に当たる。
 10は正面中央に「南無妙法蓮華經」の題目を刻み、右に「下総國葛飾郡小金領加村」、左に「正徳四甲午年九月二十一日」とある。下部の内向型3猿(像高14cm)の下に「三上甚太郎」など16人の施主銘を列記する。
 前記の平成9年の記録「流山を歩く」(『平成九年の石仏巡り』所収 ともしび会 平成9年刊)には、次のように一括して記している。
    流山電鉄の流山駅南の跨線橋を渡って平和台にはいる。5丁目の大宮神社境内には
     31 文化14 柱状型 日月「ウーン 青面金剛」3猿(台石)  62×29×22
     32 文化3 柱状型 日月「ウーン 青面金剛」        72×31×23
     33 寛政11 柱状型 日月「ウーン 青面金剛」        72×30×23
     34 天保2 板石型 「庚申塔」               91×52
     35 寛政6 柱状型 日月「バン 青面金剛」3猿(台石)   81×35×33
     36 文化11 柱状型 日月「庚申塔」3猿(台石)       73×35×34
     37 元禄6 板駒型 日月・青面金剛・2鶏・3猿      108×67
     38 寛文7 光背型 地蔵                 127×52
     39 寛延4 板駒型 日月・青面金剛・1鬼・3猿       91×43
     40 正徳4 板駒型 日月「南無妙法蓮華経」3猿      106×46
   の10基の庚申塔がみられる。
 平和台から流山1丁目に入り、先ず常興寺に寄り、境内にある浄行菩薩丸彫立像をみてから、次に近くにある浅間神社を訪ねる。境内へ入って左に道路を背にして次の庚申塔2基がある。
   11 享保7 板駒型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿    119×52
   12 享保1 丸 彫 青面金剛・1鬼              87×44×34
 11は典型的な合掌6手立像(像高67cm)、像の右に「奉供養庚申待二世成就所」、左に「享保七壬寅天二月吉日」、下部に正向型3猿(像高19cm)を浮彫りする。
 12は上方左手の持物が欠けた合掌6手丸彫坐像(像高67cm)、台石の正面に「バン 奉供養青面金剛現當成就所」と「須藤半助」など12人の施主銘、右側面に「庚申講中」、左側面に「享保元丙申九月吉日」の銘を記す。
 社殿の裏側にある富士塚の登り口には、次の1対の灯籠が立っている。
 参1 安永2 灯 籠 「御寶前」「庚講中」           62×24×24
 参2 安永2 灯 籠 「御寶前」「庚講中」           62×24×24
参1の竿石正面に「御寶前」、右側面に「安永二癸巳九月」、左側面に「庚講中」とある。台石の正面に「谷野□右エ門」など十二人、右側面に「金子長八」など6人の施主銘を彫る。
参2の竿石正面に「御寶前」、右側面に「庚講中」、左側面に「安永二癸巳九月」と側面の銘文が逆である。台石の正面に「永添甚八」など6人、右側面に「大塚忠八」など12人の施主銘を記す。
 前記の「流山を歩く」には、次のように記している。
   (流山)1丁目の浅間神社で昼食にする。食後、境内入口にある
     29 享保7 板駒型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿    120×53
     30 享保1 丸 彫 青面金剛・1鬼             67×41
   の2基を調べる。29は合掌6手(像高65cm)で、像の右に「奉供養庚申待二世成就所」、左に
   年銘、下部に3猿(像高18cm)がある。
    30は、今回みた青面金剛では唯1の丸彫りの座像である。合掌6手で鬼の上に座る。台石(
   86×43×34)の正面に「バン 奉供養青面金剛二世成就所」、下部に「須藤半助 同姓喜平次
   」など一二人の施主銘、右側面に「庚申講中」、左側面に年銘を刻む。
    社殿の裏側に富士塚が築かれているが、その中に
     31 年不明 自然石 「猿田彦大神」             98×83
   があり、塚の前に立つ燈籠一対は安永二年の造立で、竿石の前面に「御寳前」、右側面に年銘
   左側面に「庚講中」(反対側の燈籠は銘文が左右逆である)である。
 今回は前回みた年不明の「猿田彦大神」自然石塔を見逃している。
 浅間神社から次に向かったのは光明寺(流山6丁目)、寺の入口に次の塔が立っている。
   13 宝暦5 駒 型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿    117×50×30
 13は標準的な剣人6手立像(像高69cm)、下部に内向型3猿(像高14cm)の陽刻がある。左側面に「宝暦五亥年五月吉日」の年銘を彫る。
 境内に入ると、次の庚申塔2基と二十三夜塔がある。
  14 宝暦11 駒 型 日月「ウーン 青面金剛供養塔」2鶏・3猿 91×39×23
   15 文政8 駒 型 「庚申塔」(台石)3猿          65×26×19
 廾1 弘化4 板石型 「二十三夜塔」              68×83
 14は正面に「ウーン 青面金剛供養塔」の主銘、下部に内向型3猿(像高の計測なし)を浮彫りする。文字塔に2鶏を陽刻するのは珍しい。右側面に年銘の「宝暦十一辛巳年二月吉日」を記す。
 15は正面は主銘「庚申塔」、右側面に「文政乙酉年」、左側面に「八月吉日」の年銘がみられる。台石の正面に内向型3猿(像高10cm)の浮彫り。
 廾1は表面に「二十三夜塔」、裏面に「弘化四年□冬吉日建之」の銘がある。
 前記の「流山を歩く」には、次のように記している。
   寺の入口には、弘化4年の自然石「二十三夜」塔(164×82)と並んで
     21 宝暦11 駒 型 日月「ウーン 青面金剛供養塔」2鶏・3猿 91×39×35
     22 寛政8 柱状型 「庚申塔」3猿(台石)          63×27×19
     23 年不明 板駒型 青面金剛・1鬼・3猿           73×38
   の3基がある。21は、文字塔としては古い部類に属する。文字塔に珍しい2鶏が刻まれ、その
   下に3猿(像高11cm)がある。22の台石の3猿は、像高が8cmである。23は上欠で、第3手が
   弓と矢を持つ合掌6手像(像高30cm)らしい。鬼は前面を向くもので、下に3猿(像高9cm)
   がみられる。反対側には
     24 文政13 柱状型 日月「庚 申」             86×43×43
     25 宝暦5 板駒型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿    117×55
   があり、台石に「講中」と横書きされている。25の主尊は、剣人6手像(像高68cm)で下部に
   3猿(像高13cm)がある。
 今回は、文政十三年の「庚申」柱状型塔と年不明の青面金剛刻像板駒型塔の2基を見逃している。
光明寺の墓地を抜けて赤城神社(流山6丁目)へ出る。今回はどうした訳か庚申塔2基と「庚申講中」銘がある手洗鉢を見逃している。前記の「流山を歩く」には、次のように記している。
    次いで6丁目の赤城神社を訪ね、境内の石段脇にある
     18 天保  板石型 「青面金剛」              51×35
     19 年不明 板石型 「庚申塔」               85×64
   をみる。18の主銘は、篆書体で書かれている。19の台石には、「奉納赤城山 大明神石百枚
   庚申講中」とあり、「秋元平八」などの13人の施主銘が刻まれているが、秋元以外は「境屋
   伊兵エ 伊勢屋五平 松阪屋孫兵ヱ」など屋号をつけている。
    石段の途中には、上が欠けた年不明の自然石「三夜塔」(47×46)がある。台石正面に「二
   十4人講中」の横書きの銘がある。石段を登った社殿前の水舎には、前面に篆書体の「奉納」
   とある寛政1年の手洗い鉢(58× 119×56)がある。左側面に「庚申講中 日掛講中」と刻ま
   れている。裏面には「野口長兵衛」など31人ほどの施主銘がある。
 赤城神社で収穫がないまま、次の流山寺(流山7丁目)へ向かう。境内へ入って左に次の丸彫りの猿田彦大神と大黒天が並んでいる。
  16 年不明 丸 彫 猿田彦大神・3猿             85×47×41
 甲1 天保5 丸 彫 大黒天(台石)「甲子」          64×38
 16は杖をつく猿田彦大神丸彫り立像(像高67cm)、台石に内向型3猿(像高10cm)が陽刻される。
 甲1は俵上に立つ大黒天丸彫像(像高46cm)、台石の正面に「甲子」、右側面に「天保五甲年」、左側面に「八月日」の銘がある。
 裏手にまわると、次の3基を含む百庚申がある。ざっと数えて66基ある。
  17 天保11 柱状型 日月「青面金剛」            (計測なし)
  18 年不明 板石型 「庚 申」                64×14
  19 年不明 板石型 「庚 申」                44×37
17は正面に「青面金剛」が主銘の文字塔、右側面に「天保十一辰年九月」の銘がある。
 18と19は百庚申の中の2基、共に表面に「庚申」の主銘を刻む。
 前回、確か光明院の墓地で大日如来庚申塔をみた記憶があったので、再び光明院に戻って墓地を探すと、記憶に残っていた大日如来がある。昭和54年11月25日にみた大日如来は、光明院ではなく、土手に立っていた。
   20 寛文6 丸 彫 金剛界大日如来「奉造立庚申供養」    167×41×34
 20は智拳印を結ぶスマートな金剛界大日如来(像高156cm)、背面に「アーンク 奉造立庚申供養并念佛供養爲二世/成就處」、右に「寛文六丙午年」、左に「九月吉日」の銘を刻む。
 前記の「流山を歩く」には、次のように記している。
    赤城神社の隣には光明寺があって、墓地には
     20 寛文6 丸 彫 金剛界大日               157×35
   が立っている。背面に「アーンク 奉造立庚申供養并念佛供養為二世成就所」と年銘が刻され
   ている。
 光明院を最後に流山電鉄の流山駅に向かい、往路と逆に流山電鉄〜JR武蔵野線〜中央線〜青梅線と乗り継いで帰宅する。平成9年の多摩石仏の会8月見学会では、1日歩いて70基の庚申塔を採塔している。10年前は随分元気があったのだと思う。(平成19・7・25記)
多門寺の石佛巡り

 平成19年7月21日(土曜日)は、加須市多門寺の獅子舞を見学する。午前中の奉納舞が終わり、夜の部が始まる午後6時まで約6時間待たなくてはならない。そこで、この時間を利用して石佛を廻ろう、と考える。幸いにも同行の松本良1さんの車には、折り畳み自転車が乗せてあったので借用する。
 慣れない折り畳み自転車は、多少ハンドルのブレがあって久方振りのせいもあって運転がぎごちない。前記の多門寺は字名、寺は現存しない。ともかく、本田の集落を廻り、多門寺唯一の寺である観音寺(真言宗智山派)を訪ねる。
 山門前の参道には、左右に石佛群が並んでいる。先ず右側をみると、次の2基の庚申塔がある。
   1 宝暦6 柱状型 「ウーン 大青面金剛」            87×33×29
   2 文化1 駒 型 日月・青面金剛・1鬼・3猿       114×46×32
 1は正面に「ウーン 大青面金剛」の主銘、右側面に「寶暦6子年」の造立年銘、左側面に「正月吉日/施主 福田了佐」の造立月日と施主銘を刻む。右側面の「年」は年の古字、この字を知らないためにしばしば「季」と読み違える。入門書に年を表す字として「季」を上げている場合があるので、「子」かどうかを注意が必要である。
 2は大型の彫りのよい庚申塔、主尊は標準的な剣人6手像(像高70cm)、鬼の上に立つ。上部に日月・瑞雲、下部に見日は不見猿が外側を向く乱れた姿態の3猿(像高14cm)を浮彫りする。右側面に年銘の「文化元年甲子四月吉祥日」、地銘の左側面に「羽生領多門寺村」を刻む。
 台石の正面には、1行目に「講中」とあり、「吉野幸右エ門」など10人の氏名を列記する。左側面には「享保二丁酉年/正月吉日/羽生領多門寺村」と記す。後の二十三夜塔と同様、本塔と台石が異なる。以前の台石を転用したのかもしれない。
 反対側の石佛群で目につくのは、次の二十三夜塔である。
  廾1 文化6 柱状型 「サク 二十三夜普門品供養」       (計測なし)
 3は正面に主銘の「サク 二十三夜普門品供養」、右側面に文化元年甲子年四月吉祥日」、左側面に「羽生領多門寺村」とある。2の青面金剛と同じ日取りの造立である。台石正面に「本田/中通/講中」、右側面に「享保元丙午/正月吉日」とあるから、本塔と台石は異なるものを組み合わせたと考えられる。あるいは享保元塔の再建塔として文化元年塔が造られた可能性もある。
 通常、二十三夜塔の文字塔では、主銘が「二十三夜」「二十三夜塔」「二十三夜供養」「二十三供養塔」などが多い。今回のこのような「二十三夜普門品供養」の主銘は、初めて出会う。この塔は、二十三夜信仰の「二十三夜」に主眼があるのか、二十三夜に「普門品」を供養を行ったのか、後の十九夜と関連して気にかかる。
 なお、文字塔では、主尊とされる勢至菩薩に関する「大勢至菩薩」「得大勢至」など、神道形系の「月読尊」「月読命」「月読神社」などがみられる。
 こちらの側には、二十三夜塔に先行する。次の十九夜塔がみられる。
  91 享保7 柱状型 如意輪観音「十9夜念佛供養」       61×26×16
 4は上部に如意輪観音(像高14cm)を浮彫りし、その下中央に「十九夜念佛供養」、右に「享保七壬寅年 導師□□」、左に「十月十九日 十八世□譽上人」と記す。
 左側の石佛群には、一石六地蔵が4基みられる。その先の山門近くにも、ひそっりと小型の一石六地蔵が2基みられる。一見して六地蔵の尊名を刻んだ塔は見当たらない。
 話は変わるが、獅子舞が演じられる愛宕神社の拝殿には、木箱状の奉納物は壁の上部に掛かっている。表面に「奉納/多門寺本田甲子甲記録/平成十五年一月 講中一同」と墨書きされている。石佛と併せて、江戸時代の多門寺村では、少なくとも庚申・十九夜・二十三夜・甲子の民間信仰が存在したことがわかる。
成田市内の庚申塔巡り

 平成19年7月28日(土曜日)は、JR成田線成田駅に午前10時予定で集まり、町田茂さんの運転と案内で成田市内を廻る。京成成田駅に着いたのが9時48分、日暮里駅で会った多田治昭さんと京成成田駅で待っていた加地勝さんの2人と成田駅改札口で町田さんと1緒になる。車を駐車してある西口に出て、定員4人で出発である。

1 西和泉・百庚申最初に向かったのは、西和泉の百庚申である。香取大神の石碑のある場所で、うっかりすると通り過ぎてしまいそうな通りに面した所である。通りから入ると、自然石に「西和泉の/百庚申」と彫られた黒御影石がはめ込まれている。末尾に「平成十七年三月吉日/整備 成田市西和泉区/協力 成田市教育委員会」と記されている。裏面には、次の長文の銘が刻まれている。
    庚申(こうしん)信仰は、遠い平安の昔、中国から伝わった同郷の教え/の中に、「庚申(
   かのえさる)の日の晩に、人間の体の中に住むという三尸(さんし)/の虫が、天帝のその人
   の悪業を告げ、寿命を短くさせるので/この夜は1晩中眠らない方がよい。」という言い伝え
   にる/信仰からきたものです。
    この信仰は、江戸時代の後期には、庶民的な信仰として普/及し、この功徳の増大をねがぬ
   現れとして建てられたものが/庚申塔で、この功徳を「百」という数値まで高めようとして/
   建てられたものが「百庚申(ひょくこうしん)」です。
    西和泉の百庚申には庚申塔、庚心塔、孝心塔、青面金剛/の文字塔と青面金剛像の五種類が
   刻まれており、信仰の深さ/が感じられます。なお、これらには、建てられた年代が刻まれて
   いないが、建てた人々の年だから江戸時代末期にたてられたものと推測される。
     ○ 移設整備の経緯
    かつて、これらの石塔は、約二百メートル南方の野毛平と/の村境の路傍にあったが、市道
   の改良工事に際し、隣接土/地所有者のご厚意により仮移設されていたものを、今般、関/係
   者のご理解を得てこの場所に移設し整備したものです。
                           施工 (有)木川政石材店
 先日、町田さんからのお手紙に添え、ここの庚申塔の写真をいただいている。多田さんの話だと、以前にこれらの庚申塔をみているそうで、これほど整備されない別の場所だったというから、平成十7年3月以前にみたことになる。
 現在は庚申塔が3列に並び、最前列に「孝心塔」5基・「庚心塔」1基・「庚申塔」3基の9基、2列目が「庚心塔」9基、3列目が「庚心塔」1基・「青面金剛」3基の文字塔と青面金剛刻像塔5基の9基である。
 青面金剛の刻像塔は、いずれも上部に日月・瑞雲を浮彫りし、鬼の上に立つ剣人6手像である。5基の間で違いがみられるのは上方手で、宝輪を持つものが2基、円盤を持つものが3基である。頭部も炎髪が1基(宝輪)で、他の4基は帽子状である。
   1 年不明 駒 型 「孝心塔」                42×22×16
   2 年不明 駒 型 「庚申塔」               (計測なし)
   3 年不明 駒 型 「庚心塔」                44×21×17
   4 年不明 駒 型 「青面金剛」               44×21×15
   5 年不明 柱状型 日月・青面金剛・1鬼           68×30×21
   6 年不明 柱状型 日月・青面金剛・1鬼           69×29×21
   7 年不明 柱状型 日月・青面金剛・1鬼          (計測なし)
   8 年不明 柱状型 日月・青面金剛・1鬼          (計測なし)
   9 年不明 柱状型 日月・青面金剛・1鬼          (計測なし)
 1は正面に「孝心塔」の主銘のみを刻む。他に同形同主銘の塔が4基ある。
 2は正面に「庚申塔」の主銘のみを刻む。他に同形同主銘の塔が2基ある。
 3は正面に「庚心塔」の主銘のみを刻む。他に同形同主銘の塔が9基ある。
 4は正面に「青面金剛」の主銘のみを刻む。他に同形同主銘の塔が2基ある。
 5は上方手に円盤を持つ剣人6手立像(像高49cm)、右側面に「世ハ人 □兵ヱ」の銘がある。
 6は上方手に円盤を持つ剣人6手立像、右側面に「西和泉」、左側面に「善兵衛」の銘を刻む。6は5と同様に頭部が帽子状である。
 7は頭部が炎髪の剣人6手立像(像高52cm)、右側面に「世ハ人 七兵ヱ」の銘がある。ほぼ6の塔や青面金剛の寸法に準じる。
 8は上方手に円盤を持つ剣人6手立像、両側面に銘文がみられない。
 9は上方手に円盤を持つ剣人6手立像、両側面に銘文がみられない。8・9の2基は、ほぼ5の塔や青面金剛の寸法に準じる。

2 西和泉・庚申塔
 2は1と同じ西和泉であるが、1は西和泉の飛地なので東和泉を抜けて行く。「六論□義大意」の石碑近くの場所にある次の庚申塔をみる。
   10 天保11 柱状型 「庚申塔」(台石)3猿          83×38×40
   11 寛政11 板駒型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿     73×32
   12 宝暦2 板駒型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿     97×50
 10は正面に「庚申塔」の主銘、右側面に「天保十一庚子二月吉日」、台石正面に正向型3猿(像高14cm)、その下に「西和泉/講中」の2行がある。
 11は典型的な合掌6手立像(像高42cm)、下部に内向型3猿(像高12cm)を浮彫りする。右側面に「寛政十一己未二月吉日」、左側面に「講中」の銘を刻む。
 12は上方手に円盤を執る剣人6手立像(像高59cm)、像の右に「宝暦二壬申天」、左に「十一月吉日 和泉 村中」、下部に内向型3猿(像高11cm)を陽刻する。
  道1 平成6 板石型 「道祖神」                95×64
 道は表面に主銘「道祖神」、右に「子孫繁榮」、左下に「上寺 岩澤虎之助」、裏面に「平成六年一月再修/西和泉」とある。

3 成毛の孝心塔
  孝1 天保15 柱状型 山形「孝 心」              73×31×23
 孝1は8角柱の石塔で正面上部に山形を彫り、下に「孝心」に2字、時計廻りに「此形 なりたミち」、「天保十五年歳次閼逢/執除夏六月庚申建之」、銘文なし、「語云孝者人之高行/乃不2信心之□成り」、「此方 すけさき道」、不明、「此方 こいづミみち」と各面に銘文が刻まれている。台石の正面に隷書体で「同□中」と横書きされる。
 隣の西和泉には、先刻みたように百庚申の中に「孝心塔」や「庚心塔」がみられるので、庚申塔の可能性を考えたが、孝1はこの塔は単独に建っており、銘文の内容からみると不二道の造塔である。

4 赤萩・八幡神社
 成毛からゴルフ場入口までこれで来た道を戻り、赤萩の八幡神社を訪ねる。境内には、次の3基の庚申塔がみられる。
   13 享保12 柱状型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿     96×45×27
   14 文政2 駒 型 日月「青面金剛王」(台石)3猿     122×46×33
   15 天保2 駒 型 日月星・青面金剛・1鬼・3猿      121×46×30
 13は円盤を持つ合掌6手立像(像高40cm)、像の右には「享保十二丁未年八月日/施主/男女/講中」の銘、下部に内向型3猿(像高14cm)を浮彫りする。
 14は正面の上部に日月・瑞雲、中央に主銘「青面金剛王」、右側面に「文政二己卯二月吉日」の年銘を記す。台石の正面に半内向型3猿(像高13cm)を陽刻する。
 15は頂部に日月の瑞雲が交わる上にもう1つ瑞雲があり、雲の中に小さな円形がある。この円形は星を表し、日・月・星を構成する。下に標準的な剣人6手立像(像高66cm)、右側面に「天保二辛卯十一月吉日」の年銘がみられる。台石の正面には、1風変わった3猿(像高14cm)を浮彫りする。中央の猿は両手で不聞のポーズをとるが、右の不見猿は左手で目を塞ぎ、右手に御幣を執る。左の不言猿は左手で口を塞ぎ、右手で桃を持つ。

5 芦田・共同利用施設
 芦田共同利用施設横の石佛群の中には、珍しい十五夜講の次の子安観音がみられる。
  51 寛政12 柱状型 子安観音                 78×29×18
 51は中央に幼児を抱く子安観音坐像(像高41cm)、像の右に「奉待十五夜講」、左に「寛政十二庚申二月十五日」の銘文を記す。多摩地方では、十五夜塔が全くみられない。
 珍しといえば、柱状型塔(57×18×20cm)に宝珠と錫杖を執る地蔵菩薩の立像(像高49cm)を浮彫りする。左足は普通であるが、右足を蓮華台の上に置く姿態げ眼を惹く。明治26年造立である。
 芦田共同利用施設裏の墓地には、如意輪観音(像高18cm)を首尊にし、次の2段に6観音(像高17cm)、下2段に6地蔵(像高17cm)を隅丸柱状型(114×42×30cm)に浮彫りする。頂部に横書きで「奉納」、如意輪観音の右に「西國/秩父」の2行、左に「板東」、下に「先祖代々」の銘を刻む。左側面に「維時寛政四壬子星三月吉日」の年銘がある。

6 滑川・龍正院
 龍正院は板東28番札所、境内には次の庚申塔3基が並ぶ。
   16 元文4 駒 型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿    126×55×33
   17 年不明 光背型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿    129×53
   18 寛文6 板碑型 3猿・蓮華                93×41
 16は上部に「ウーン」種子、中央に剣人6手立像(像高70cm)、下部に内向型3猿(像高16cm)を陽刻する。右側面に「元文四年己未年/十一月吉日」、左側面に「下布中」の銘がある。
 17は上方手に宝輪と矛、下方手に索と独鈷を執る4手立像(像高81cm)、像の右に「(欠失)丁酉三月吉日」、左下に「四拾人」の銘を記す。「丁酉」は明暦3年・享保3年・安永6年・天保8年が該当するが、4手像から推測すると享保3年ではなかろうか。2鶏が正向型3猿(像高13cm)の下にあるので、ウッカリ見逃しやすい。
 18は、中央の3猿を1猿(像高17cm)と2猿(像高17cm)の2段に配する。猿の右に年銘の「寛文六年丙午十月吉日」、左に施主銘の「なめかわ村堀田□左衛門」とある。
 この境内で昼食とする。食後は如意輪観音を主尊とする十九夜塔5基をみてから、入口にある「ぼけ封じ/健康長寿/道祖神/交通安全/家庭円満」の立札の横にある
  道2 現代作 柱状型 双体道祖神「ぼけ封じ 道祖神」     117×102
 道2は男神(像高86cm)と女神(像高94cmが握手像する安曇野系の双体道祖神である。黒御影石の台石正面に「ぼけ封じ 道祖神」の文字を彫り込む。
 双体道祖神の横には、丸彫りの毘沙門天が鬼の上に立つ。脇に「七福神めぐり/龍正院/毘沙門天/商売繁盛/厄除開運/の神」の立札がある。

7 滑川・浅間神社
 板東札所の龍正院へ行く途中で、町田さんから馬頭観音があると教えられる。反対車線側なので帰りに寄ることとして通りすぎた場所である。
 神社の石段登り口右側には、次の庚申塔がある。
   19 寛政12 板石型 「青面金剛王」             111×62
  は中央に主銘の「青面金剛王」、右に「寛政十二歳」、左に「庚申十一月吉日」の年銘を記す。
 ここには房総石造文化財研究会編の『房総の石仏百選』(たけしま出版 平成11年刊)紹介された馬頭観音がある。町田さんが48頁に解説を書かれ、次頁に写真を載せている。3面6手立像(像高90cm)を浮彫りする、寛文十一年造立の光背型塔(102×41cm)である。

8 名古屋・助崎城址
 続く助崎城址にある妙見菩薩も、前記の『房総の石仏百選』に掲載されている。96頁に沖本博さんが解説、次頁の写真は戸ヶ崎悦子さんの撮影である。剣を立て亀の上に立つ妙見菩薩(像高53cm)が光背型塔(84×35cm)に陽刻されている。像の右に「村中惣旦那施主 供養」、左に「寛文八戊申天十一月吉日 等覚院」の銘を刻む。

9 名古屋・乗願寺
 乗願寺墓地の入口には、次の庚申塔が立つ。
   20 延宝7 光背型 日月・青面金剛・3猿           92×36
 20は中央手に円盤と剣を執る2手立像(像高60cm)、像の右に「時延宝7己未年〔不 明〕供養庚申□□ 信心施主」、左に「二月八日/□□□□□□也」の銘を記す。下部には、正向型3猿(像高14cm)を浮彫りする。

10 名古屋・八幡神社 
 神社横の細い道を入り、なおも真っ直ぐに進むと八幡神社に出る。
   21 寛政12 駒 型 日月「青面金剛」(台石)3猿       69×25×15
 21は中央に「青面金剛」の主銘、右に「庚申十二庚申天」、左に「十二月吉日」を刻む。台石の正面に正向型3猿(像高計測なし)を陽刻する。
   22 寛文12 光背型 日月・青面金剛・2鶏・3猿        87×44
 22は中央手を下げて剣と人身が向き合う剣人6手立像(像高64cm)、上方手と下方手がH形に浮彫りされる。像の右に「施主修□乗法印」、左に「寛文十二□□吉日□□□欽□」の銘、下部に中央の塞目猿が欠けた3猿(像高13cm)を陽刻する。

11 名古屋・路傍
 上総町郷土史研究会発行の『史談しもふさ』13号(平成4年刊)には、内藤武雄さんが発表された石佛の記事に寛文庚申塔が記載されている。目標がレストラン萩付近とあるから探すと、路傍に次の庚申塔がある。
   23 寛文9 板駒型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿    120×50
 23は剣人6手立像(像高36cm)、像の右に「奉待庚申」、左に「奉造立」、下に「寛文九己酉/今月吉日」の銘を刻む。正向型3猿(像高15cm)に下に2鶏を陰刻する。
 この庚申塔の前には小さな石祠が8基が3列・9基2列・4基1列に上を向けて置かれている。その中の1基だけが「道祖神」と刻む。こうした小型の石祠形の道祖神は、酒々井町でみている。

12 猿山・路傍
   24 宝暦13 駒 型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿    113×40×23
 24は下方手に矢を2本持つ合掌6手立像(像高57cm)、像の右に「宝暦十三癸未天」、左に「正月吉日」、下部に内向型3猿(像高12cm)がある。
   25 嘉永3 駒 型 日月・青面金剛・1鬼           61×28×20
 25は剣人6手舞勢像(像高45cm)、隣の宝暦十三年塔に比べて石質が悪く、古いようにみえる。右側面に「嘉永三戌九月吉日」の年銘を記す。

13 芦田・古市場
 芦田に入り、古市場にある次の庚申塔をみる。
   31 延享6 板駒型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿    128×54
 31は標準的な剣人6手立像(像高72cm)、像の右に「延享五戊辰年」、左に「二月三日」の年銘、下部にある3猿(像高17cm)は、左の塞耳猿と塞口猿が内側を向き、左の塞目猿も内側を向いて3匹が横向きとなり、2猿と1猿が相対している。

14 芦田・海老川路傍
 通称・海老川の路傍には、道路より1段高い場所に次の庚申塔3基が並んでいる。
   32 明治27 板石型 「庚申塔」                80×71
   33 享保4 板駒型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・(台石)3猿120×55
   34 天保9 駒 型 *                   121×47×21
 32は表面に「庚申塔」の主銘、裏面に「明治二十七甲午九月吉日」の年銘を刻む。
 33は標準的な合掌6手立像(像高67cm)、像の右に「庚申講中二世安樂所/信心施主」、右側面に「享保元丙申年十一月吉日 敬白」、下部に正向型3猿(像高14cm)を陽刻する。
 34は標準的な剣人6手立像(像高70cm)、右側面に「天保九戌四月吉日 敬白」、左側面の石工銘がある。台石の正面に3猿(像高17cm)を浮彫りする。赤萩・八幡神社の天保2年塔と同じように、中央の猿が両手で耳を塞ぎ、右の不見猿は左手で目を塞いで右手で御幣を執る。左の不言猿は左手で口を塞ぎ、右手で桃を持つ。

15 宝田・桜谷津百庚申
 百庚申の入口には、次の十五夜塔がある。
  52 文化9 柱状型 定印阿弥陀                89×38×23
 52は上部に定印を結ぶ阿弥陀如来坐像(像高38cm)を浮彫りし、下部中央に「十五夜爲安楽」、右に「文化四丁卯年」、左に「七月十五日」の銘を刻む。
 奥にある百庚申には、一石に「庚申塔」を7基分を連続する塔(103×36×23cm)が親庚申塔前の参道左右に並んでいる。親庚申は、次の塔である。
35 年不明 柱状型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿    03×36×23
 35は標準的な合掌6手立像(像高62cm)、下部に半内向型3猿(像高14cm)を陽刻する。銘文は記録していない。
 こうの親庚申の前に「庚申塔」や「青面金剛」の文字塔9基あり、背後にも折れた「庚申塔」がみられる。これらの塔と参道の塔を含めても100基はなく、70基前後である。

16 宝田・後百庚申
 桜谷津百庚申に続き、同じ宝田の後百庚申を訪ねる。ここの親庚申は木祠内に安置された次の庚申塔である。
   36 明和4 駒 型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿     99×47×26
 36は標準的な合掌6手立像(像高48cm)、像の右に「明和4丁亥天」、左に「十月吉日」の年銘を刻む。下部に内向型3猿(像高15cm)を陽刻する。
 木祠の横には2列に立ち、前列は青面金剛の刻像塔が1基と文字塔が十一基程、後列は青面金剛の刻像塔が3基と文字塔が十基並ぶ。
   37 年不明 駒 型 「庚申塔」                40×20×12
   38 年不明 駒 型 日月・青面金剛・1鬼           50×38×14
   39 年不明 柱状型 日月・青面金剛・1鬼・3猿        68×28×20
  40 安政7 駒 型 青面金剛・1鬼              44×24×12
  41 文久2 駒 型 青面金剛・1鬼              45×23×13
 37は前列の右端にある文字塔。これとほぼ同じ寸法の20基を越す文字塔が前後2列に並ぶ。
 38は前列にある剣人6手立像(像高46cm)、両側面の銘文は不明である。
 39は後列の右端にある剣人6手立像(像高51cm)、下部に3猿(計測なし)の浮彫り、両側面の銘文はチェックぜす。
40は後列の剣人6手立像(像高31cm)、左側面に「安政7庚申6月日」の年銘がある。
41は後列の剣人6手立像(像高30cm)、左側面に「文久2壬戌十一月」を刻む。

17 龍台・百庚申
 宝田の百庚申が2か所に続き、次の龍台・百庚申に寄る。百庚申の手前に胎蔵界大日如来坐像(像高54cm)が光背型塔(106×47cm)に浮彫りされる。上部に日月・瑞雲を彫り、像の右に「下総國□□郡龍臺村 施主」、左に「宝暦八戊寅年十月八日 □□法印」の銘を彫る。塔の前に篠竹2本を間隔を取って立て、3本の梵天に藁で作った格子を下げる。
ここの百庚申については、院生の土井照美さんが『立正大学大学院年報』第24号(平成19年刊)に発表された「庚申信仰の石造物──特に成田市を中心として」に詳しい。40頁から次頁にかけえて「表3 竜台の百庚申一覧表」が掲げられ、番号・名称・形態(塔形)・像容・備考の項目を記されている・備考欄には、破損状況や持物、「庚申塔」以外の文字塔の主銘が注記されている。
  42 安政6 駒 型 日月・青面金剛・1鬼           65×31×22
  43 嘉永7 自然石 「青面金剛尊」(台石)3猿       105×52
  44 天保9 駒 型 日月・青面金剛・1鬼・3猿        95×33×20
  45 寛政12 駒 型 「青面金剛尊」              92×33×19
 53 明和6 光背型 如意輪観音                74×30
  廾1 宝暦12 光背型 勢至菩薩                 54×27
42は標準的な剣人6手立像(像高44cm)、内向型3猿(像高19cm)を陽刻する。右側面に「大木得兵衛」、左側面に「安政六年未十二月」の銘を刻む。
43は「青面金剛尊」が主銘、台石の正面に浮彫りされた3猿の踊る姿態が面白い。太鼓を打つ猿(像高13cm)、御幣を担ぐ猿(像高10cm)、扇子を持つ猿(像高11cm)でいずれも烏帽子をかぶる。
44は後列の右端にある中央手の右手を欠くが、左手の人身を下げているので剣人6手立像(像高51cm)、脚下の鬼が横を向く姿勢をとる。鬼も1風変わっているが、下部の3猿(像高10cm)も右端の塞目猿が外側を向き、中央の塞口猿と左端の塞耳猿の2匹が外側を向く。左側面に「天保九戊戌二月吉日」の年銘がみられる。
45は「青面金剛尊」の文字塔、右側面に「寛政十二庚申年/十二月吉日」、左側面に「龍臺村下□□/十六人」の銘がある。
53は頂部に「ア」種子、中央に輪王座の2手如意輪観音(像高41cm)、像の右に「奉供養十五夜講」、左に「明和六己丑二月吉日」、下部に「龍臺/若女中/十七人」の銘を刻む。
廾1は二十三夜本尊である合掌する来迎相の勢至菩薩立像(像高40cm)、像の右に「奉待廾三夜供養」、左に「宝暦十二壬午天七月廾三日」、下部に「同行/六人」の銘を記す。
 以上に挙げなかった青面金剛の刻像塔は、1応、計測したので次に示しておく。「番号」は土井さんと同じにし、「青面種類」は中央手による区別、「像高」は青面金剛のもので単位はcm、「塔形」は塔の形式、「塔寸法」は高さ×幅×奥行で単位はcmである。実際は後列の右端から始め、後列の左端へ戻る順で行ったが、土井さんの番号に合わせて並び変えた。
   番 年銘  青面種類 像高 塔形  塔寸法
   3 安政6 剣人6手 47 駒 型 67×30×21
   5 安永2 合掌6手  36 駒 型 45×24×12
   17 安政  合掌6手  37 駒 型 52×25×12
  29 年不明 合掌6手  37 駒 型 44×26×16
   32 年不明 合掌6手  34 駒 型 43×27×17
   45 年不明 合掌6手  37 駒 型 44×23×12
  56 年不明 合掌6手 36 駒 型 42×20×13
   59 安政3 合掌6手 35 駒 型 41×26×16
  61 安政6 合掌6手 35 駒 型 44×25×16
   90 安政5 合掌6手 33 駒 型 42×27×16
  100 安政2 合掌6手 39 駒 型 44×25×16

18 北羽鳥・原田堂
 龍台から北羽鳥へ戻り、原田堂(はらんどう)を訪ねる。主な石佛は享保7年の車地蔵であるが、手前にある十九夜塔からみる。
 91 正徳1 光背型 如意輪観音                74×39
 61 元文4 光背型 如意輪観音                79×34×
 62 享保12 光背型 如意輪観音                65×30
  92 正徳2 光背型 如意輪観音                61×36
 91は2手如意輪観音(像高45cm)が主尊、樹上に「奉待十九夜」、像の右に「正徳元辛卯年」、右は欠けて月日は不明である。
61は主尊2手如意輪観音(像高46cm)、像の右に「奉供養十六夜念佛成就/善男女」、左に「元文四己未十一月吉日/北羽鳥村」の銘である。
 62は61同様に2手如意輪観音(像高38cm)が主尊、像の右に「奉造立十六夜念佛供(養)」、左に「享保十二丁未十月吉日/善女同行三十三人」と記す。
92は91や61や62の3基同様に2手如意輪観音(像高45cm)が主尊、像の右に「十九夜念佛成(就有念)」、左に「正徳二辰年十一月吉日」ち刻む。
 この1群の石佛から墓地方向へ進むと、2本の支柱に覆屋根がかかり、下に念佛車(後生車)ははめ込まれた地蔵がある。
  地1 天保X 柱状型 地蔵・念佛車              141×41×25
 地1は奥の木祠の中に安置された地蔵菩薩、1石造りの上部に坐像(像高45cm)を丸彫りし、下の柱状部分の中央に念佛車がはめ込まれている。銘文は正面下部に「奉造立地蔵爲念佛供養」、右に「天保□□□天 善男善女」、左に「十一月吉祥日 願主全求」とある。
 墓地にある十三佛供養塔婆や3箇日供養塔婆を写す。後者は六角柱で、先端が尖っている。初めてみる珍しい木塔婆である。思わぬ収穫である。

19 北羽鳥・路傍
 今回の成田石佛巡りの最後は、北羽鳥の路傍にある覆屋根の下に並ぶ次の庚申塔3基をみる。この前を通って先に原田堂に寄り、帰りにここにある庚申塔をみる。
   46 明和4 駒 型 日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿     07×47×28
   47 天保2     日月・青面金剛・1鬼・2鶏・3猿     29×41×29
   48 文政8 駒 型 日月「青面金剛尊」            81×36×22
 46は合掌6手立像(像高58cm)、下部に内向型3猿(像高13cm)を陽刻する。右側面に「明和四丁亥九月吉日」、左側面に「北羽鳥村」の銘がある。
 47は剣人6手立像(像高67cm)、下部に内向型3猿(像高11cm)を浮彫りする。右側面に「天保二辛卯十一月」の銘を刻む。
 48は正面に主銘の「青面金剛尊」、右側面に「文政八酉十一月吉日」、台石の正面に12人の施主銘がみられる。
 これらの石佛は覆屋根の下に安置され、その手前には上部に「庚申講」と横書きする白御影の石塔(125×66cm)がある。講員の氏名は、が上段に9人、中段に9人、下段に8人の計26人記されている。左側の上部に赤字で「奉納」の横書き、その下に縦書きで
      賽  銭  箱         名 雪   實
  納   屋根銅板一式   渡邊板金   渡 邊 英 夫
      基礎工事一式   ・勇工務店  佐久間   勇
  奉   石積工事一式   ・東関石材  小 関   博
               西暦二000年二月と刻まれている。こうした石碑が建つところをみると、現在でも庚申講が行われていると思われる。

 北羽鳥の路傍にある庚申塔3基を最後に、出発点のJR成田駅西口を目指す。西口で町田さんと別れ、東口に出て権現山へ行く。3月11日(日)に行われた日本石仏協会の成田見学会が雨だったので、花咲町の権現山にある庚申塔と二十三夜塔の再撮影である。写し終わって京成成田駅から往路と逆コースで帰途につく。日暮里と東京で直通青梅行に乗れたので全コース座って青梅まで帰る。
 末筆ながら、暑い1日を自家用車で運転されてご案内いただいた町田さんに感謝の意を表したい。
 いつものやり方でA4判3枚(基本的には片面を使うが、1枚は両面にした)に調査データをメモしたが、短時間に多くの塔数を廻ると、通常の記録では対応しにくい。普通であれば、銘文の場所を塔のスケッチに書き込んで行くが、今回は1部にスケッチを用いたものの単純にデータだけを列記した。文字塔が多い場合には、略号と寸法だけに省略す場合も出てくる。
 多摩石仏の会の見学会でも行っているが、今回は計測を加地さんにやっていただいた。寸法データを読み上げて記入するだけなので、1人で計測しながら記入するのに比べて能率的である。特に今回のように短時間に多い塔数を処理するには適している。
 今回、百庚申を調べた順に記録したが、先ず全体の見取図を作ってから、個々の塔を記入すれば、後の整理がスムーズに行ったと思う。10基位なら調査順に記しても余り混乱が生じないが、百庚申の場合は、日頃のやり方を変えたほうが、位置関係が明らかになるし、後の整理も簡単である。この点は今後の調査を行う上で、充分に考える必要がある。(平成19・7・31記)
あとがき
     
      最初の「『流山庚申塔探訪』展」・「流山市立中央図書館」・「流山市内を廻る」の3
     点は、7月20日(金)に流山市立博物館企画展「流山庚申塔探訪」を訪ねた時の関連で
     ある。先ず博物館の企画展をみてから中央図書館に寄り、その後で市内平和台から流山の
     社寺を廻った記録である。
      今回訪ねた流山市内は、平成9年8月17日(日)に行われた多摩石仏の会8月例会で
     鈴木俊夫さんの案内で歩いている。8月例会では、浄行菩薩のある日蓮宗の2か寺を除い
     て同じ場所を逆コースで廻っている。
      「多聞天の石佛巡り」は、翌21日(土)に加須市多聞寺の獅子舞を見学した際の記録
     である。午前の奉納舞が終わり、夜の部が始まるまでの時間を利用して石佛を廻った。本
     田集落にある観音寺で門前の参道沿いの石佛群をみた。
      「成田市内の庚申塔巡り」は、1週間遅れの28日(土)に、町田茂さんの運転と案内
     で成田市内の石佛を巡った記録である。多田治昭さんと加地勝さんが同行する。
      町田さんには、今年3月11日(日)に日本石仏協会の成田見学会でお世話になり、成
     田不動周辺と宗吾霊堂の石佛を巡った。そうした経緯があるので、今回は見学会以外の市
     内のコースを車で廻っていただいた。暑い中を10時から5時まで各地にある数多くの石
     佛を訪ね、最後の方は調査メモが乱れて判読に苦労した。
      歩きながらだと歩いている間に気持ちの整理がつくが、車で次々に石佛を廻ると頭の切
     り替えが早くないとついていけない。特に百庚申の調査の仕方には工夫が必要で、今回の
     反省点となる。ともかく、末筆ながら町田さんのご案内に感謝申し上げる。
                            ─────────────────
                             石佛雑記ノート11
                               発行日 平成19年8月20日
                               TXT 平成19年9月21日
                               著 者 石  川  博  司
                               発行者 多摩野佛研究会
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