資料 江漢自著原文 1813年江漢人生の激変 D論に戻る |
(文化八年)(1811)
八月二十七日海保青陵あて ・・・小人如素(もとの如く)罷在候、その後は能処へ御引移被成候よし、尚々来春には上京可仕候(来春は京都に行きます)・・・ 小子も近年は西洋天経学にはなはだ通じ申し候て、毎月八日二十日会として講し申し候、(定期講演会)京極備前之守侯世子また阿部福山の世子、皆門人にて彼方へ参候論談いたし候。(御進講)さて人は文字を知り足る人は多く有候えども、理を知る者は少なし。・・西洋画、小子創草之事なるに世俗偽作して利之為に市中に売るもの多く候故、毎月画会之催して世人に施く事をいたし申候、(絵画頒布会)・・・ 1811江漢の日常 文化九年(1812)
六月十三日 江馬春齢あて
−−−京都の暮らし |
文化十年(1813)六月十二日 山領主馬あて 去年春よりして京都に出で、生涯京の土になり可申と存、住居仕候処に、江戸表親族共の中変事起り候て、急に去暮に罷返り候処、今以てさはりと済不申(今もってさっぱりとは済み申さず)、然し十が九まで相済候(120両中100両回収)て、先々安心は仕候。・・・ 小人京よりa和と申す画師を弟子にいたし江戸へ呼びよせ候処、・・真の狂人(京人→狂人)になり申し候・・それ故吾志をつぐ者なし(弟子が一人も居ない)、この度は医業をいたす者を呼び世を譲り、小子はとんと世外の人なり、目黒の方へ隠居所を作り名を改め無言道人と申候。私跡相続人は上田多膳と申候て、旧の芝神仙に居申候。 一.京にては富士山を見たる者少なし、故に小子富士を多く描き残し候。(京都人にせがまれて富士をたくさん描き残した。) 然し今は画も悟りもオランダも細工も究理話も天文も皆あきはて申候ても困入り申し候、先は万々申残し後便可申上。 (引退の暗示と思われる) 後便で知らせると言っているが、後便は残っていない。 |
無言道人筆記(貸し金取り立ての事情) ・・親類どもに金子預け置きしにその金を私用に使い失いしこと京都へ申し来たりし故、俄に・・江戸へ帰り来るに・・・小子老衰して業を務ること不成、故に工夫し、兼ねて左内というもの、信濃の生まれにて・・(女房子供を抱えて困窮していたのを)・・ある時吾が帰りたるを聞知り、神仙坐へ来たりしなり。 予左内へ云曰く、吾金預け置しに取ず、汝この金を取りなば汝に預け、また汝を世継ぎにすべし、この金百余あり。彼考え思う、百金を高利に貸すときはたちまち千金になるべしと思い、早速承知し、・・それよりだんだんと貸したる金を責め取り、ついに百金を取り得て今残り二十両となる。しかるにその百金を諸々に貸し付け、吾は隠居所を建て置き、養い毎月金2カン(意味不明)と贈る也、然し是は善知には非ず。 今思うに信州辺りの人は一体生まれつき剛直にして愚なり。事を起こすこともするなり。小金を借りるものは身迫り如何ともすべきことなく借りる故に返す了見なし。それを快く貸す故に借りる者は誠に甘露をなめたる如し、故に一向に返す気なし。然しそれを取らずば大損をする故取り立てる。甚だ骨折りあり・・・ 無言道人筆記 七九
(左内の人物評価) |
大畠の読み方 上の記事を素直に読めば次のようになる。 (「親類ども」とは娘夫婦のこととして読んでおく。江漢の一人娘については成瀬本に詳しい。「ただの親類」どもより「娘夫婦」とした方が筋が通る。) ●京都移住を決心して自宅を売り払い、代金120両を娘夫婦に預けて京都へ出たところ、娘夫婦が無断で利殖に回し、全部回収不能になってしまった。娘は父親に助けを求め、江漢は江戸へ戻る。江漢は「万事不器用だが借金取り立てだけはうまい」左内を次のような条件で取り立て人に起用する。 |
1813年8月 司馬無言辞世の語(偽の死亡通知) 死亡だけはウソだが、@ABCDは本当であろう。 すなわち、すべての活動から引退し、さらに仏門に入ったが、それでも世間は納得しなかったのである。 「江漢先生老衰して@画をもとめる者有りといえども描かず。A諸侯召せども往かず、B蘭学天文或いは奇器を巧むことも倦み、Cただ老荘の如きを楽しみ、・・D鎌倉円覚寺誠拙禅師の弟子となり、ついに大悟して後、病て死にけり。・・文化癸酉八月 七十六翁」 |
石亭画談(伝聞) 江漢かって事故ありて偽り、すでに死せりとして、芝某所に蔭居す。 或人途上にて江漢の後背を見て、追て其名を呼ぶ。江漢足を逸して去る。追うもの益々呼て接近甚だ迫る。江漢首を回して目を張って叫して曰,死人あに言を吐かんやと。再び顧みずして復去ると云 −−マスコミに追い回された。 文化十年(1813) 閏十一月二十六日付
江馬春齢あて 無言道人筆記 八 文化十二年(1815) 三月二十日 山領主馬あて |
江漢人生の統括 江漢後悔記(春波楼筆記1811に挿入された形の資料として公開されているが、内容から見て1813引退以降の記事である。) われ名利という大欲に奔走し、名を広め利を求め、此の二に迷うこと数十年、今考うるに、名ある者は、身に少しの過ちある時は、その過ちを世人たちまちに知る者多し、名のなき者誤るといえども知る者なし。 この名を得たるの後悔、今にして始めて知れり、愚なることにあらずや (有名人になろうとして数十年努力してきた。その結果、有名人であるがために、わずかな過ちを世間から非難され、人生を棒に振った。何と馬鹿馬鹿しいことではないか。) 1818年江漢死去 |