資料: 蒲原の写生場所 −−広重研究者や東海道愛好家の疑問 元に戻る |
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近藤市太郎 世界名画全集別巻
「広重東海道五十三次」解説 S35 平凡社 さて保永堂版東海道の蒲原は、全広重作品中最高の傑作として知られている。雪が音もなく降りしきる。もう夜はだいぷ更けているのであろう。みのをきた人、傘をかざした人も寒そうに坂を歩いて行く。雪の夜のしんしんとした静けさをこの絵ほど印象深く表現した作品はまたとない。おそらく広重作品中ばかりではなく、浮世絵全般中でも第一の名画と賛美をあたえるにやぶさかではない。 この図が広重第一級の名画であるため、広重の東海道と今の東海道を比較して、その描いた場所をさがしあてようとする多くの美術史家、郷土史家、写真家、新聞記者たちが、この蒲原の図を見て.ハタと行きづまる。 現実の風景は、決してこの名画のようには美しくもなければ特徴もないからである。いたって陳腐な、ありきたりの海辺の町である。ある写真家は、この名画が雪景であることをふしぎがり、「このあたりは、雪の降ることは珍しいのだが」とさえ言っている。 映画"広重”の作者は、今の蒲原の町の入口にある寺の屋根にカメラをすえ、左から右へ180度レンズを移行すれば、この名画と同じ構図になるとまことしやかにいう。 しかし私は、その寺の屋根に上っても、どんなに首をまわして風景をながめても、ついに名画蒲原と同じような坂も、.山も、崖も発見することができなかった。広重がながめた時から今日まで百二十年の歳月が流れている。その百二十年の時聞的経過を考慮に入れてもなお一致点を求めることができなかった。しいて「蒲原的」なものをさがし求めうるとしても、それは細長い町の両側に立ちならぷ家だけであった。私は広重の芸術的魔力に魅せられて、それが実際にそこにあるかの如き錯党におちいっていたのである。名画蒲原は、広重の脳裡に夢としてむすばれた空想画といってもさしつかえないであろう。 |
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徳力富吉郎 「東海道昔と今 」S37(改訂S47) カラーブックス 保育社
蒲原の町は国道に沿って旧道がよく残っており、昔の街道の面影が十分うかがえる。広重の蒲原は、保永堂版中随一の名版画であり、彼の六十二年の生涯中での最優秀作ともいわれている。東海道は徳川家康によって慶長六年につくられたのであったが、元禄のころ大洪水があって道が流されてしまい、ここ蒲原宿では山添いに別の道を造って新しい海道としたという。広重が歩いたのはその新道であり、今は川の改修その他で坂道がなくなってはいるが、例の広重一流のデフォルメのしかた、と考えれば、確かにモチーフはあるし、古老によれば四十年ぐらい前までは雪も降ったそうである。・・ 蒲原の宿では会いたい人があった。蒲原観光協会の結城儀郷さんである。常源寺の和尚でもあったこの人から十年前、筆者の「東海道昔と今」が出たとき、抗議の手紙が舞いこんだのである。 「東海道昔と今」にある蒲原の景は実景になく、広重のイメージから描いたのであろうという説はまちがっているというのであった。 筆者は確かに蒲原の町を端から端までくまなく歩いたのであり、その結果、広重の描いたようなモチーフは見当たらなかったのであった。 |
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かって内山晋氏が考証し、前方の山は(御殿山ではなく)城山であるとされた。・・・ただこのような(右に上る)坂はなく、街道が川の土手を越えるために多少の起伏を生じているとされた。 |
土田ヒロミ「広重東海道を歩く」NHK出版(1997)
東海道写真家 蒲原宿と広重の一夜の雪 |
宮川重信: 「新・東海道五十三次(平成から江戸を見る)」東洋出版(2000年発行)
蒲原 同時に、ここ蒲原は、安藤広重の『東海道五十三次』の「夜の雪」の絵があることで有名である。絵は、雪がしんしんと降る夜の宿場を、蓑笠を被った旅人が身をかがめて寒そうに歩く後ろを、反対に下駄履きの村人が傘を半開きにして、杖をついて坂を下って行く。積雪で白くなった坂道や家々、背後の山など、まさに雪国の景である。白と黒の静寂な夜の世界を描いたこの絵は、他に類がなく、広重生涯の最高傑作ともいわれている。とともに西洋の巨匠ゴッホやモネにも大きな影響を与えたという。ただ蒲原は、後ろに山を控え、前に駿河湾を抱いて暖かく、果してこんなに雪が降り積もるようなことがあったのだろうかという疑問があり、この絵を問題にしている者も多い。 私も夏を旅した広重が、どうして雪の景色を描いたのかと思ったが、もともと浮世絵版画は、デフォルメとモザイクであり、その風景画は大きく省略し、印象として描いてもおかしくないのである。だから、広重が五十三次の宿場のなかに、春夏秋冬を描写したり、現実に存在しない風景を描いたりしたのである。ただ生涯一度の、それも幕府の公務に同行しての旅から生まれたものであるから、広重の創造力と技量に驚き、感嘆する方が強い。この「夜の雪」の記念碑は、街道のなかほど、問屋場跡の前を流れる山居沢に沿って百メートルほど下った川の畔にある。「夜の雪、蒲原宿」と彫られた大きな平板状の石で、傍らに広重の絵を銅板のレリーフにして石にはめ込まれた碑もある。広重の絵を記念し、多くの人のために、歴史広場として整備しているので、やがてここが広重の五十三次の絵の発信地になるかもしれない。 「夜の雪」の碑から旧道に展って、問屋場跡に自転車を止め、御殿山や音ながらの町並を眺めていると、たまたま近くにいた男性に声をかけたのがきつかけで、その人、金子正義さんに話をうかがった。金子さん宅は、ちょうど山居沢が街道を横切る十字路の角、問屋場跡の向かいで、玄関内の台の上には、蒲原町のパンフレット類が置かれていた。数年前、退職された後も、役場と関わつて、イベント等いろいろ企画しながら、町の活性化のため、ボランティア活動をしている。蒲原宿のなかに住む金子さんは、江戸時代の宿場の様子を、その歴史的、文化的なものの保存の大切さと、それらが残るこの宿場の将来像を熱く語った。とりわけ、広重の「夜の雪」の絵がここで描かれたことのこだわりは強く、宿場のあちこちを指さしながら、いっしょに歩き、まるで自分が広重であるかのように、ここからこうして、と絵の構図を話してくれた。 |
これまでの「広重写生地点」 新蒲原駅(蒲原宿)に立派な広重写生場所記念碑がある。 家並の後ろに2段になった山があるだけの単純な地形で、広重図の地形と似ていないことで有名。 |
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徳力徳太郎:東海道
昔と今 挿し絵 |
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右へ進むと、富士川の河川敷に向かって下る地形なので、上り坂の説明に地元は苦労している。 |