目次へ | ||||||||
●TV以前の議論 | ●TV以降の大畠研究 | 〜2000/6 | ||||||
對中本1994からTV番組1997頃 | 江漢図比較 | 広重図比較 | 備考 | |||||
No1 | 日本橋 | 再刻版の人物 | 住吉踊りへの改変 | ◎再刻版 | ||||
No6 | 戸塚 | 道しるべ(大畠) | No2 | 品川 | 再刻版 | ◎再刻版 | ||
No7 | 藤沢 | 冠木門(大畠) | No3 | 川崎 | 再刻版の事情 | ◎再刻版 | ||
No8 | 平塚 | 道の遠近法 | No4 | 神奈川 | 再刻版 | 岡野新田工事 | ◎再刻版 | |
No12 | 三島 | 石灯籠位置、下弦の月 | No5 | 保土ヶ谷 | 家並み | 旧版地図 | ||
No13 | 沼津 | 現地夜景 | No6 | 戸塚 | 再刻版、道しるべ、大正の写真 | ◎再刻版 | ||
No16 | 蒲原 | ?御殿山有無? | No7 | 藤沢 | 冠木門など現地情報 | 現地 | ||
No32 | 荒井 | ?二艘舟 | No8 | 平塚 | 写生場所 | ▲□ 消え冨士 | 現地 | |
No47 | 亀山 | 枝振り | No10 | 小田原 | 再刻版の事情 | ◎再刻版 | ||
No48 | 関 | 田沼家の定紋/槍? | No11 | 箱根 | 写生場所の確認 | 現地 | ||
: | : | No13 | 沼津 | 道了尊参り/白装束/巡礼への改変 | 風俗考証 | |||
No42 | 宮 | 発禁 | No17 | 由井 | 複雑な地形/遠近法 | 現地写真 | ||
No55 | 京都 | 発禁 | No32 | 荒井 | ? | − | ||
No40 | 池鯉鮒 | 異刷り | ◎異刷り | |||||
★ | は今となってはほとんど | No48 | 関 | 本陣作法(幕、本陣当主・・)、仙女香広告 | 考証 | |||
意味がない水掛け論的な議論。 | No49 | 阪之下 | 茶屋/実在しない滝? | 西遊旅潭 | ||||
No54 | 大津 | 異刷り/牛飼い少年 | ◎異刷り | |||||
★ | 当時の議論の前提も間違っている。 | |||||||
「江漢は旅の画家であり、科学者だから | ●更に「カシミール技法」による大量の情報追加 2002/7〜 | |||||||
正確。 | No8 | 平塚 | 写生場所裏付け● | ▲消え冨士 | ||||
広重は書斎の仕事なので間違い。」 | No10 | 小田原 | 再刻版の裏付け● | |||||
No11 | 箱根 | 写生場所の裏付け● | ||||||
★ | TV放映直前に江漢図の一部のモデル | No14 | 原 | ●冨士 | ||||
が東海道名所図会であることが判明。 | No15 | 吉原 | ●冨士/地形 | □大正の写真 | ||||
議論が混乱したままになっている。 | No16 | 蒲原 | ●複雑な地形 | |||||
No17 | 由井 | ●冨士/複雑な地形 | 写真鏡視野 | |||||
No18 | 奥津 | ●実景とのモンタージュ | 名所図会 | |||||
◎ | 再刻版と異刷りが謎解きの大きな鍵 | No19 | 江尻 | ●海上からさった山 | ||||
だが、TV以前では取り上げていない。 | No20 | 府中 | ●徳願寺の山 | ▲朝霧風景 | ||||
No22 | 岡部 | ●宇津之谷峠遠望 | ||||||
◎ | インターネットなどの江漢説批判は、 | No25 | 金谷 | ●尖った山は存在しない | ||||
すべてTV以前の項目についてだけ。 | No33 | 白須賀 | ●汐見坂の実景 | 名所図会 | ||||
大畠研究への批判はまだ出ていない。 | No34 | 二川 | ●猿馬場の柏餅 | ▲二川柏餅 | ||||
No35 | 吉田 | ●石巻山 | ||||||
● | 「江漢論争は数年前にすでに決着済み」 | No52 | 石部 | ●実景とのモンタージュ | 名所図会 | |||
と考えるのは誤り。 | No55 | 京都 | ●大文字山 | 名所図会 | ||||
やっと始まったばかりである。 | ●江漢図が現地風景 | ▲広重図が現地風景 | ||||||
に似ている。 | に似ている。 | |||||||